2010年12月22日水曜日

お客様感謝の集い

 お客様感謝の集いが16日、無事終了した。1年の締めくくりで、これが終わらないと何となく落ち着かない。かといって目新しいことではなく、例年、同じことをやってはいるのだが・・・。 「平凡は妙手に勝る」と言う将棋の大山康晴名人の言葉がある。朝起きて、ご飯を食べて、会社に行って、会社から帰って、風呂に入って、ご飯を食べて、寝て、起きて、ご飯を食べて会社に行って・・・・、日々単調な繰り返しである。平凡な日々の繰り返しで、時にそのことを反省もしたりして、もっといろいろなことをやってみるべきではないかと、考えたりもする。しかし、朝起きれること、ご飯を食べること、仕事があること、仕事に行けること、帰る家があること、その一つ一つがとても大事なことでもある。 去年も、一昨年も、その前も、ここ何年も「お客様感謝の集い」を開催してきた。「会社の集い」さえも平凡な出来事に感じられたりするが、ここに奢りが生まれる。仕事があること、「お客様」があることに感謝する、その原点に立ち返ることが、一番大事なことである。来年はさらに飛躍を、なんて妙手は無い。平凡は妙手に勝るのである。

0 件のコメント: