2011年1月8日土曜日

初夢を実現するか・・・

 年末年始、体調を崩し、賀状も年が明けての取り組みとなってしまった。何となく気合が入らない。気合だけでこれまで生きてきたのだが・・・。そう、これからは衰える気力・体力を経験と知恵で補い、過ごしていかなければならないということか。
 さて、いよいよ受験である。大学と高校の受験、特に大学は、子供の将来を大きく左右する事となる人生の岐路である。かつてはあまり遠くには行きたくない、などと言っていたが、去年の夏ごろから「東京志向」となりった。東京志向は上昇志向、と同義語に、昭和世代の僕には感じられる。東京は危ない、行きたくない、そんなことを言われると情けなくなる。恐れを上回る好奇心があって欲しいものである。大学に行ったら留学したい、そんなことも言ってほしいと思う。縮み思考ではこれからの時代、生きていけない。
 子供が大学生になったら一緒に酒でも飲んで、東京の息吹を感じたい。まずは、東京に慣れる。関東近辺には僕の大学の頃の友人も多い。埼玉辺りで住宅会社を立ち上げようか、色々と考えないではない。勝算が無くはない。良し、やるか・・・、と、良い初夢であった。
 夢は実現のためにある・・・。

0 件のコメント: