2011年3月9日水曜日

春なかば・・・

 昨日、今日で高校入試、受験戦争最終段階である。長男の大学受験はほどほどで、親としては満足であったが、息子にしてみれば筆舌に表わしがたい何とも複雑な思いのようである。
 結果は第一志望のW大に不合格、滑り止め明治大学はセンター利用試験で合格したものの2月末の期限に入学金を納めることなくけっ飛ばし、昨日、国立のQ大学の結果を待つこととなった。本人はW大および東京方面への思い断ちがたく、Q大へ合格しても行かないと試験前からほざきまわっており、そのことを考えると腹も立ち、心配でもあった。Q大の試験の日は春の朗らかな日で、車の窓を全開にし、滅入った頭を薫風で癒していた。ついついスピードも出すぎ、考え事は結論が出る前に、白バイのサイイレンで遮断された。スピード違反、15,000円なり。
 おかげさまでQ大工学部に合格した。とりあえず入学する、来年のW大チャレンジを継続するかどうかはQ大生として一人暮らしをスタートしながら、考えなさいということで、話をまとめた。
 次男、高校入試、淡々としている。一日目が終わり帰宅して、勉強をするわけでもなく吉川英治の「宮本武蔵」を読んでいる。気合を入れて勉強をしている、そんな雰囲気はついぞ一度も見たことがなかった。心配で心配でならん・・・

0 件のコメント: