2011年11月14日月曜日

一月経過・・・・


 週に一回、伊万里まで習いに行っている。友人から紹介してもらった。その友人とはかれこれ20年を超える付き合いであるが、勤め先の系列会社、伊万里の櫓庵治http://www.yamaoku.co.jp/blog/roaji/index.htmlと言うおしゃれでおいしい料亭のようなところの社長になっている。そこで彼はお酒の会などを企画して、食事とともにピアノやサックスなどの演奏会で良い雰囲気をプロデュースしている。そして彼自身も、時には自ら演奏しているという事であった。
 夏ごろ久々に会い、2カ月ほど前にその櫓庵治に招待を受けた。彼は僕と似たような体型ではあったのだが、以前よりも痩せていた。当初、内心僕は水商売の責任者になった彼は、遂にアル中になって痩せたか、と思ったのだが、度々発生するスタッフのシフトの変更などで、時に厨房に入るなど、そんなことで痩せたのだと言う事であった。聞けばこの担当となった後、調理師の免許を取り、近ごろではソムリエの資格にチャレンジしているということである。そしてこのサックスである。
 「壷中天あり」の言葉のように、意外な一面を見ることはとてもうれしい。かねてより彼の向上心を見習っていた僕は早速、その先生に習う事にした。僕は出川風から、イケノメダカ風に、若干痩せた。彼はネコヒロシ風であった。将来彼とミニモミSAXで共演したい。
 昨日は劇団ふるキャラのミュージカル「トランクロードのかぐや姫」をアルカス佐世保で鑑賞した。とてもよかった。歌や踊りは人を感動させる。SAX、上手になりたいな、っと思った。聞くところによるとSAXは間口が広く、誰でもが吹けるようになるそうで、しかし、うまくなるのがとても難しいと言う事である。楽しく、楽しく、と思う。

0 件のコメント: