2012年6月30日土曜日

世情・・・考


 久々にツタヤによった。5枚1000円のPOPに目がとまり、CDをレンタルした。矢沢栄吉、山口百恵、タイガース、そして中島みゆきを2枚。
 中島みゆきの「世情」に感動がこみ上げ、青春のあの頃がフラッシュバックした。
 浅野目義英と言う人間がいる。大学の同期ではあるが1歳年上である。感性が鋭く、話す言葉、書く言葉が美しい。そう言えば僕が大学で学んだことは、ひょっとしたら、彼から学んだ事なのではないか、近頃そう思う事がある。
 「こんな歌があるよ」と中島みゆきの「世情」を口ずさんだ。と言うのもその頃の法政大学は中核派の拠点校で三里塚闘争でキャンパスは騒然とし、シュプレヒコールが時折響き渡っていた。田舎者の僕はワクワクするようなオズオズするような、不思議な感覚でただ自分の小ささだけが身にしみた。
 「シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらない夢を 流れに求めて 時の流れを止めて 変わらない夢を 見たがる者たちと戦うために」 彼は歌詞を口ずさみ、そのあと色々な話をするのだが、それからと言うもの彼の雄弁の背には、この歌がBGMで流れているような、そんな気がした。
 こんなリアルな思い出は、本当にあった事なのかな、脳のノスタルジーの産物なのかな、そう思い「世情」を検索してみた。1978年4月に出されたアルバムに収録されて、世に出たようだ。で、僕が大学に入ったのが、その年。僕の知らない歌を彼は知っていた。あるいは聞いても聞き流すだけの僕に対して彼は、色々な物を感じていたのだろう。フラッシュバックしたものは、実際にあった事なのである。ひょっとしたら今も彼はこの歌を口ずさみながら日々を生きているのかもしれない。 さて、7月、今月も頑張ろう。

0 件のコメント: