2012年7月26日木曜日

病葉(わくらば)の 影に微笑む 瓜の花

 「種」からのキュウリがしっかりと育ってきた。名人農家はまずポットに播種し、苗を作り、苗を畑に植える。手間暇をかけるのである。週末ずぼら農業の僕は、直接畑に種をまいて、そのまま育てる。発芽率はあまり良くないのだろうが、案外よく育つ。トマトやナスなど、夏野菜では直播で育つのはキュウリだけかもしれない。肥料はたい肥、農薬はかけない。「結果無農薬栽培」である。
 家庭菜園のキュウリは店舗で購入するものに比べ、とげがチクチクとし、ぬめり、においが、ある。生きている野菜の生々しさがある。

 病葉(わくらば)の 影に微笑む 瓜の花
病気や虫のせいで枯れそうな葉の向こうにひっそりと黄色い花が付いている。たくさん取れそうな感じ。本陣のもろみでモロキュー、吟醸酒、日本の夏である。

0 件のコメント: